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東武の車両番号 | ||||
東武鉄道の車両番号の読み方 | ||||
東武鉄道では主に2種類の方法で車両番号が付けられています。 | ||||
Type-1 ハイフン形 | ||||
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百の位 形式番号 (例:100系、200系) |
十の位 編成番号(例:第1編成、第2編成・・・) (250系、350系、850系は形式番号になっています) |
一の位 (ハイフン以下) 号車(上り側から1、2、3) |
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主には優等種別に充当される車両にはよく使われています。 また、8000系を短縮した800系、850系は特例でハイフンになっています(8900まで形式があるほか5桁も使用しているため) (100系、200系、250系、300系、350系、800系、850系) |
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Type-2-1 通常形 | ||||
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東武鉄道の社紋 |
千の位 形式番号 (例:8000系、5000系) |
百の位 号車 (上り側から1、2、3) |
十、一の位 編成番号 (例:第1編成、第2編成・・・) |
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主に鋼製の通勤車に適用しています。ちなみに鋼製、木造の車両の形式はモーターの出力などで決められていました。 近年になり空いている形式を適用するという感じとなり、9000系はステンレスでありながらこの形式が適用されています。 (8000系、5050系、5070系、6050系、9000系、9050系) |
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Type-2-2 通常形5桁 | ||||
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万の位 形式番号 (10000系、20000系) |
千の位 号車(上り側から1,2・・・) |
百の位 両数(2両、4両・・・) |
十、一の位 編成番号(例:第1編成、第2編成・・・) |
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9000系までいっぱいに埋まったため、東武鉄道の形式は5桁になりました。 10000系からは3桁目がその編成の両数を表すようになりました。ちなみに10両の場合は3桁目は0になります。 この方法で近年まで形式が与えられています。 (10000系、10030系、20000系、20050系、20070系、30000系、50000系、50050系) |
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